泣き虫 Jane❣️ 歌って踊ってHAPPY☆LUCKYを手に入れよう♡

うつ病を経験したJane(*^^*)『運がいい人になるためには?』 『社交ダンスの上達法』 『歌がもっと上手くなるには?』など実験・失敗・成功など実体験を公開するBlog

【影を求めて三千里】

影・・・知りませんか❓

教えてくださいませんか❓

 

 

 

歌って踊れるオトナ女子

泣き虫Janeです(^o^)/✨

 

 

 

社交ダンスってね

男女二人でペアで踊るもんなんですよね🎵

 

 

でも、毎日いつでも一緒に踊れる環境にある人は

そんなに多くない(だろうと推測する)

 

 

ましてや競技選手となれば

踊る相手は決まった一人(のはず)

 

 

 

じゃ、どうやって練習するの?

 

 

…と、なったときに必要なのが

 

 

影(シャドー)

 

 

まるで相手と一緒に踊っているかのように

一人で練習することをシャドー練習と言います🌟

 

 

実はJaneさん

 

影を見つけられません😱

 

 

というか、影がまだわかりません💧

 

 

 

シャドー練習ってどうやったらいいのか

イマイチよくわからない

 

(ラテンでも同じですけど一人で踊って練習するんですよ。

えぇ、一人でしてましたよ。

でも

それもやっぱり人前では恥ずかしくてあまり出来なかった・・・)

 

 

 

 

スタジオやホールに行くと

みなさんスイスイと一人で踊っていらっしゃる✨

 

 

 

見て真似すればいいんだけど

 

真似出来ないとかじゃなくて

 

 

本当に

どうやったらいいか わからないの!!!

 

 

 

こんな感じかな?😅

と思ってやろうとすると

 

間違ってないか❓って思うし

間違ったやり方で覚えちゃったらどうするの❓ってなるし

 

他の人に変なシャドーやる人だと思われないかと

無駄な心配や、恥ずかしいという気持ちに襲われ

 

なんともいえない苦しいような

やりたいのにやれないもどかしさがありました

 

 

 

一人で踊れるようにしないといけない

 

 

それはわかるんです。

 

 

でもね

分からんことはやれんとです(何弁?)

 

 

 

正直、

本当にスタンダードのことは無知

 

 

足をそろえることも

角度も

足の準備の仕方も

踏み出し方も

ステップも・・・・・

 

なんもかんも。

 

 

今までの社交ダンス歴(ラテン3年)で

知ろうとも思わなかったことなんだもん

 (ラテンも正直、ベーシックとやらはよくわからない💦)

 

 

わたしには

スタンダードは向いていない

あんまり(踊りたいという)興味もない

でも、ドレスは好き(笑)

 

 

ってゆー

ほとんどラテンしか興味がなかったダンス馬鹿に

 

見つかったリーダーが

スタンダードメインの人だった…💧

 

 

でもきっと

ラテンもやれると信じて、

スタンダードも頑張ると決めて

 

5か月目・・・

 

 

で、

 

シャドー練習すら出来ない現実です

 

 

 

言わないけど 

相当本人凹んでますよ (←言ってるじゃん笑)

 

 

 

だって私、ちっとも理解できないんだもん😓

 

 

『こうしなさい、ああしなさい』

 

『はい!わかりました』

 

 

でも、本当はわかってない(と思う)

 

 

 

レッスンで注意されたことをメモしようと

思い出すのだけど・・・

 

家に帰ったらすでにもう 思い出せないの_| ̄|○

 

 

えーっと

さっき何を教えてもらったんだっけ・・・

 

 

ちょっと何やってきたのよーー❗️❗️と

自分に突っ込みを入れたくなる。

 

 

ラテンはもう少し覚えもよかったし

身体も言われたとおりに割と動けた(と思ってる)

 

 

レッスン終わって復習してから帰宅してた。

 

 

 

いや、待て!

 

 

ラテン始めて5か月の時の自分って

どんなだったんだろう・・・・・🤔

 

 

 

踊りは上手ではなかったと思うけど家に帰ってからも踊ってた気がする✨

 

 

あ、、、、💧

やっぱり今よりもっとちゃんと覚えてたな。。。

 

 

 

 

でもさ

覚えなきゃいけない量がちがうよ💦

覚えなきゃいけないレベルがちがうよ💦

 

 

 

 

相当 わたし頑張ってるよ👍🏻   うんっ

 

まだ覚えられないことばっかりだけど

4か月で3種目(かろうじて)覚えて

競技会も出て

前進してる!!!

 

 

良くやってる!!!

すごい、すごい!!!

 (結構頑張って自分で自分を褒めてあげている❤️)

 

 

上手いかどうか

美しいかどうか

正しく、大きく、動けてるかどうか

 

は、全て大きな課題だけど

 

 

 今は、シャドーを身体が理解して

フロアでスイスイ練習できるようになりたいのです

 

 

 

やって、感じて、理解して…

 

わたしのシャドーを求めて…

 

はい。頑張ります🌟

 

 

 

こうするといいよーっていう秘策がある方は

是非悩めるJaneさんに教えてくださーいm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

わたしは今日もまた一歩

夢に近づいた❣️

 

あなたの夢もきっと近づいている❗️

 

ありがとうございます🍀