泣き虫 Jane❣️ 歌って踊ってHAPPY☆LUCKYを手に入れよう♡

うつ病を経験したJane(*^^*)『運がいい人になるためには?』 『社交ダンスの上達法』 『歌がもっと上手くなるには?』など実験・失敗・成功など実体験を公開するBlog

【iPhoneアップデートが半日がかりだった件】

みなさま❣️

あけましておめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

 

本年も、『泣き虫Jane』を

よろしくお願いいたしますm(__)m✨

 

 

 

 

歌って踊れるオトナ女子

泣き虫Janeです(^o^)/💕

 

 

 

 

もう、まさにタイトル通りだったんですぅ😱

 

 

実はですね

新しいセキュリティーソフトを

パソコンにインストールしたくて

いろいろ調べて購入したんです👍🏻

 

 

それは、PCだけでなく

iPhoneにもインストールできるソフトだったので

頑張って(❓)やろうとしたんですけど・・・😅

 

 

なんかね💧

iPhoneの iOSっていうののバージョン?が低いと

インストール出来ないって書いてあって

 

 

まさしく、わたしは今まで

ほとんどアップデートなどしたことがなく

iPhone6Plusを使い続けていたわけでして。。。

 

(勝手に更新してくれたりするのだろうか?)

 

 

で、今回のセキュリティーソフトを

インストールするために

自力でiPhoneをiOS12にアップデートしようと

ネットで調べまくってやりました(^o^)/✨

 

iOS 12 へのアップデート方法 - Apple サポート 公式サイト

 

 

 

Wi-Fiではアップデート出来ない状態だと

スマホさんからご案内があったので

PCを通してやらねばなりません💦

 

 

最初にやったのは

最新のiTunesとやらをまずWindows PCに

Apple Storeからダウンロードすること

 

iPhone、iPad、iPod touch をアップデートする - Apple サポート

 

 

うん。できた!

 

 

そこからiPhone(デバイス)をケーブルでつないでPCに認識させるのですが

 

まず、iTunesが初見なので(笑)

 

どこから開いたらいいかもわからず

いろんなボタンをクリックしまくるJaneさん😆

 

 

スマホのマークのようなボタンがあったのでそれをクリックしたら

 

ビンゴ(笑)

 

接続されたデバイスを iTunes で探して表示する - Apple サポート

 

 

正直もう何が何だか わからないまま

手順に従い(または野生の勘で)進めました😝

 

 

この先、どんなことになったのかは

あまりにも不安で焦っていたので

記憶があいまいですが書けるだけ書きます💦

 

 

そしてこれは

アップデートのやり方を説明するというよりは

 

 

『こんな現象起きましたー💦』

 

 

っていう内容になります。

ピンチ時のご参考になればと思い書いています(^^;;

 

 

 

まずここで、

iOSアップデートわたしもやってみたい!と思っている方へ

 

 

絶対に iPhone

バックアップは取ってください!!!

面倒かもしれませんが

安心・安全のために

かならずやってください!!!

 

iPhone、iPad、iPod touch をバックアップする方法 - Apple サポート

 

 

 

Janeさん、バックアップ取らずにやって

泣きそうになりましたから・・・・

 

 

 

あと、Apple ID パスワード

準備しておいてくださいね。

アップデートに必要になります

 

Apple ID のパスワードを忘れた場合 - Apple サポート

 

 

 

 

Windows PC(iTunes)と

スマホiPhone)を

ケーブルでつないでのアップデート・・・

 

 

 始まりました\(^o^)/🎵

 

 

そこそこ順調でした😊

 

 

スタートしたのは16時ごろ・・・

 

18時になっても終わりません😅

 

 

画面は、白地に黒のAppleマークがでて

その下に黒いバーが徐々に右へ伸びていくのですが

 

 

あとほんのちょっと・・・

ってところからうんともすんとも動かない

 

というか、ずっとそんな感じで

出来てるかどうかもわからない💧

 

 

 

20時・・・・

 

22時・・・・

 

 

画面変わりません(´;ω;`)

 

 

 

だんだん不安になってきました😭😭😭

 

 

 

23時近くなりスマホを見ると

立ち上がっているPCにつないでいるのに

 

電池がないよ~っていう絵が

黒地の画面中央に『ドドーン!』と

表示されているではありませんか❗️  Σ(゚д゚lll)

 

 

むむむ・・・

 

 

 

🌟ケーブル抜き差し

🌟スマホのボタン適当に押し(笑)

🌟USBのさし口を変更

 

など、素人がわかる範囲でいじくる・・・

 

 

ま、そんなものではびくともせず😱

 

 

 

いろいろまた調べて

ボタン押しまくり・・・💦

 

 

 

とうとうギブアップ  _| ̄|○💧

 

 

『もういいや❗️アップデートなんか やめだー❗️』

 

 

 

強制的に閉じるをやってみる

 (丸いボタンとサイドの電源ボタンを同時に10秒くらい長押し…と書いてあるサイトを発見❗️)

 

 

 

無反応。

 

 

ちーーーーーーん😑

 

 

 

 

やばい💧

 

これは、まずい💦

 

 

壊れちゃった❓❓❓❗️😨

 

 

充電されているはずなのに

 

電池がないよ~ の画面は変わらず

 

電源も切れず

(画面が黒いので切れてるか入ってるかもわからない)

 

 

このままではいろんな連絡が途絶えるので

『ま、いっか』 というわけにはいかない。

 

 

明日は、Appleストアに朝から並ばなきゃ💦

 

 

と覚悟を決めて

スマホとケーブルとIDを書いた紙をカバンに入れ

お風呂に入り寝る体制に。。。

 

 

 

 

 しかし、自力で起きれる自信がないJaneさん(笑)

 

 

もしかしたら、スマホちゃん

 

生き返って(目覚まし機能で)

起こしてくれるかもしれないよねー😚

 

(ちょっとアホっぽい そんなわたしが好きだ💕)

 

 

 

もう一度コンセントにつないでっ・・・と・・・

 

 

 

 

 

 

ぬおーーーーーーーー!!???

 

 

 

 

真っ黒で無反応の画面だったのに

 

白地にAppleマークがでたーーーーー🌟🌟🌟

 

 

わぁ・・・死んでなかった・・・

よかったー    ❤️(((o(*゚▽゚*)o)))❤️

 

 

そこからは

「アップデート出来た」のメッセージが出て

あと少しの作業で完了ってなって

 

 

寝るどころか

今 完了させなきゃいつやるの!!!

 

 

って感じで夜中の2時

 

Apple ID

・パスワード

 

言われるままに入力していきました。

(ワナワナして2回も入力間違えてやりなおした(笑))

 

 

 

でーーーー💕

きーーーー❤️

たーーーー🎵

✨\(^o^)/✨

 

 

 

 

 

 もう、興奮状態で

寝られるわけありません(笑)

 

ま、結局は寝たけど・・・😝

 

 

 

 

元旦早々大変な思いをしたJaneさん💦

 

 

機械に弱いくせに

自分で何とかしよう❗️

と頑張った私はすごいと思う!

 

 

でも

iPhoneのバックアップをとってたら

もう少し楽な気持ちでいられたと思うのです。

 

 

ちょっとしたひと手間を省くと

後々大変なことになる(かもしれなかった)

ということを感じさせられた1日でした。

 

 

 

 そして

何でもスマホに頼っている生活だということ。

 

当たり前は、当たり前ではないということ。

 

 

痛感いたしましたm(__)m

 

 

 

これは

今年のJaneさんへの

神様からのメッセージだと思います。

 

 

 当たり前は奇跡だ!

今の幸せに感謝すること!

 

 

 

 とても勉強になりましたm(__)m

 

 

 

さいごに

 

わたしは今回とってもピンチだったけど

 

不安で落ち込んでいるあいだ中

ずーーーっとこの言葉を言い続けていました。

 

 

 

【この事は、必ずいいことに変わる!!】

 

 

 

本当にそうなりました❤️

(すぐにそうならなくても、後々分かります)

 

 

この言葉、すごいです✨✨

 

 

 

これについては

何度もブログでも書いていますが

 

ぜひ、みなさんも使ってみてください。

 

 

🌟 信じる力

 

🌟 言葉の力

 

 

ホント強力ですよ❗️👍🏻

 

 

 

 

 

 

 

繰り返しますが😊

わたしは運良く無事に完了しましたが

 

アップデートは

ちゃんとバックアップ取ってからやってね(笑)

 

 

 

 

 

🍀追伸🍀

この現象。

ただホントに電池がなくなっていただけなのだと思います😅

パソコンに繋げていても充電まではされないのですね。

 

そんなことも知らない人がアップデートするとこうなります(笑)っていう例です❣️

 

そんな感じで

お楽しみいただければと思いますm(_ _)m✨

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは今日もまた一歩

夢に近づいた❣️

 

あなたの夢もきっと近づいている❗️

 

ありがとうございます🍀